お笑いと、酒日記

大好きなお笑いと居酒屋について書いてます

三島近辺の自習可能な場所①サンウェル沼津

私は静岡県三島市在住なのですが、

自宅で作業に集中できない場合、とりあえず外に出て、飲食店などのお店で作業を行います。

基本マックなどのファストフード店なのですが・・。

しかしファストフード店でも店員の目が気になったりで長居して作業はできない!

そこで三島近辺で、長居できる作業スペースや自習室は無いものかとさまよいながら、あっちゃこっちゃで作業しておりました。

 

■三島は自習室が、無い!

単刀直入に言えば、三島には自習室というものが無さそうでした。(図書館に行けばあるかもしれませんが・・。まだリサーチしておりません。)

コワーキングスペースも一つしか無く、あまりそういうものが育つ土地柄では無さそうです。

なので沼津と熱海に狙いを定め、変更。

通っている整体の整体師さんに、沼津に良い自習室があるか聞くと、即答で返ってきました。

 

■サンウェル沼津は良い!勿体ないぐらい!

2つ即答で返ってきたのですが、その中の一つはサンウェル沼津という施設。

作業する為、早速そこへ向かいました。

 

調べてみると、市役所が運営している、健康総合施設のようです。

f:id:kirisutoki:20181026010313j:plain

 ※夜に来たため外観の写真など撮っていません。Webより流用しています・・。

こんな感じの外観で、緊急救命棟と隣接しているようでした。

駐車場も3階立ての大型のもので、駐輪場も併設されておりました。

閉館は21時30分までのようです。

 

建物は5階まであり、3階が自習室となっています。

中に入ると分かるのですが、施設全体がむちゃくちゃ綺麗です。

トイレもむちゃくちゃ綺麗。

調べてみると2008年頃の設立のようですが、それにしてもお金をかけて綺麗に作られています。細部のデザインも格好いいし、バリアフリーも配慮していて、市役所の仕事とは思えない程(失礼)、気を使って作られています。

無料で解放されており、自習室の他にもスタジオや会議室など多種多様な場が用意されているようです。

 

■夕方17時頃に行ったが・・

17時頃に行ったのですが、1階からして人気が無く、「休館日か・・?」と思って心配になったのですが、同じく自習室に向かう高校生が入っていったのでついていくことにしました。

 

整体師さんの話によれば、3階の自習室は、学生利用スペースと大人用スペースに分かれており、テスト前になると学生が大量にやってくるため区別をしているのだそうです。

自習室は、図書館の整然と机が並んでいるイメージを考えていたのですが、

f:id:kirisutoki:20181026012053j:plain

※こちらもネットからの拾い画ですが・・

こんな感じで広いスペースに自由に机が配置されており、高校生たちが静かに勉強をしておりました。

f:id:kirisutoki:20181026012258j:plain

こちらはわたくしが撮った17時代の自習室の光景。

こんなにスペースがあるのに誰も居ないのです・・。

傍らで高校生たちもお喋りしていたりしましたが、空間が広いため声も反響することなく全然うるさく感じず。

19時頃から高校生たちの人数も増え、大人用スペースでも英会話のサークルが英会話を始めましたが、それでも静か・・。

こんな綺麗な施設で無料で使えるのにも関わらず、人が居なさすぎて、かなり勿体ないように思えました・・。

他の階を通り過ぎた時も、部屋が薄暗く人がおらず(職員すらいない)、スタジオで踊りを踊っているのが見えたぐらいでした。

 

地元でも、前住んでいた東京の品川でも、無料で解放するようなこんな親切で綺麗な施設なんて無かったものですから、沼津すごい!と感激したのですが、それ以上に、これからも維持は出来るのだろうか・・と少し心配になりました。

無料で使用できるのと、綺麗で居心地が良かったのでこれからも利用しようと思っております。

しかし、難点が。

駐車場が1時間200円のため、車をとめると結構な料金になります。。

あまり気にとめず車をとめてしまったのですが、4時間程いたため、料金800円となってしまいました。ちょっとここは痛いかなあ~。

車で来るより、電車で来た方が良いかもしれません。

 

■自習室①サンウェル沼津

開館時間:9:00~21:30

駐車場:あり。1時間200円

地図:

http://ぬまづ健康福祉プラザ・サンウェルぬまづ 〒410-0032 静岡県沼津市日の出町1−15 055-922-2020 https://goo.gl/maps/EG7nKHzF7tS2