お笑いと、酒日記

大好きなお笑いと居酒屋について書いてます

【お笑い感想】ダチョウ倶楽部を考えよう

アメトーークスペシャル番組、ダチョウ倶楽部を考えるを見た。
 
 

テレ朝アーカイブより、ダチョウ倶楽部の今までの活動記録(1983年~)

ダチョウ倶楽部のコントを初めて見た(しかも電撃ネットワークの南部もいた)
フツーに面白いし、しっかりコントやっててびっくりした。
指原も同じ事を言ってたけど、私たち世代から見たダチョウ倶楽部はリアクション芸をやる人たちという印象だったから、コントから売れたのは知らなかった。
しかも20週勝ち抜き、というのはかなりすごい!
そりゃ今までずっと売れてこれた実力があるよなぁと納得した。
 
ある週での勝負してる相手の芸人が「東 京丸京平」で、こんなとこに東さんたち出てたのかwとちょっと面白かったw
(調べたら東京丸師匠亡くなられてたのか・・・!ナイツのおかげで名前が知れた矢先に。びっくりした。)
 

リアクション芸とナイナイナ(1990~)

そのあとはリアクション芸の方へ移行する。
コントも面白かったけど、やっぱり無茶振りしてからのリアクション(わざとの)が面白かったからそのあともそれで売れていったんだなぁと思った
 
特にナイナイとの番組は面白い!
女風呂を覗くとか女のパンツを見る、とか今だとコンプライアンス違反になりそうだけどw
ダチョウ倶楽部の無茶振りに繋げるための前フリなのが分かるから馬鹿馬鹿しくて笑える。
 

アメトーークダチョウ倶楽部をフィーチャー(2007年~)

ここからは段々と、お笑いの世界が変わってきて(2000年代お笑いブーム)、ダチョウ倶楽部がある意味大御所みたいな扱いになってる映像が多くなった。
今までは三人のチームワークで笑いを取ることが多かったけど、この頃からの映像を見ると、竜ちゃんだけが無茶振りされて、すべって、笑われてる感じがあって、少し胸が痛かった。
ダチョウ倶楽部のジモンと肥後さんの二人も竜ちゃんをフォローすることもなく、ただ立ってみてるだけのことが多いなぁという印象。
チームワークが薄れてきてるのかなぁと思ったりした。
 
子供の頃見てたダチョウ倶楽部は、スーパージョッキーのイメージが強かったため、1980年代の笑い≒たけし軍団ダチョウ倶楽部みたいな感じだった。
 
だから2000年代に入ると、ダチョウ倶楽部はもう昔の笑い・大御所のお笑い、みたいなイメージが個人的にあった。。
テレビでもそこまで見かけることはなくなってたので、それぞれのソロ活動が目立ってきて、三人でなにか笑いをとることもなくなってきたのかなぁと。
せっかく三人とも面白いのに、竜ちゃんだけ頑張ってたのが可哀想に見えた。
 

寺門ジモンという男

三人のなかで浮いてる寺門ジモンのVTRもめちゃくちゃ面白かったw
芯がぶれなさすぎるし、違う方向でほんと面白いw
もうお笑いのやる気も勘もないんじゃないかってぐらいお笑いからずれててめっちゃ面白いw
 
ダチョウ倶楽部の三人でドライブするというVTRでも、肥後と竜ちゃんだけだと楽しそうなのに、ジモンが入ったとたん重苦しい空気になるの笑ったww
ジモンは後ろで文句しか言わないしw
肥後さんがなんとか場をまとめてるのが好い人感出てて良かったw
 
そのあとの「とうもろこし事件」もめちゃくちゃ面白いww
ホトちゃんが100回見ても笑えると言っていたが、本当にそう!w
楽屋で三人でとうもろこし食べるだけだが、ジモンが「うまいな!甘いな!」と言っても二人とも無反応なのがリアルで笑えるw
ジモンがめげずに「甘いな!!」と言ってるのと笑ってしまうw
 

竜兵会

アメトーークの竜兵会VTR。
リアルタイムで竜兵会を放送していた時は、吉本しか興味なかった私はハズレ回だと思って全く見てなかったな~。
内輪の飲み会じゃん、という。
 
改めて見てもやっぱり内輪の話だけど、ダイジェストで見るとそれなりに面白かった。
竜ちゃんがお会計の時にお金を払わないようにグダグダしてるところとか。
 
この時の(2007年)の有吉がくっそ若い!!!
有吉って悪口で売れてからずっとテレビ出てるからそんなに変わってないイメージだったんだけど、やっぱり昔はかなり若く見えるし(なんかシュッとしてる!!)、なんならカッコいい!
そりゃあキャーキャー言われるしモテるよなぁ。ちょっと尖ってる感じもあってモテそうなのが分かる。
今は大分(顔も)丸くなって来ちゃったしなぁ。
 
一番笑ったのは肥後さんが竜ちゃんにふざけてパンチを当てるしぐさをしてたのに、三発目で真面目にパンチが的中してるのが笑ったw 竜ちゃんがちょっと泣きそうになってるしw
 

新生ダチョウ倶楽部の芸

今までの芸を二人でどうやって行くのか実践してみる。
二人でもフツーに面白くて、やっぱりダチョウ倶楽部ってすごいんだな~と思った!
多分このために色々練習したんだろうけど。それでも練習したと思わせないようなコミカルな動きと息のぴったりさで、馬鹿馬鹿しい笑いをやってくれて面白かった!
 
最後の反省会で、ジモンが「ありがとう!」って真面目に頭を下げてたけど、あれが本当の心からの気持ちなんだろうな~と思った。
残った二人でもこれから続けていってくれたら嬉しい。