お笑いと、酒日記

大好きなお笑いと居酒屋について書いてます

【お笑い感想】マイルド軍団ルミネ定例会

 

会社を早めに出てから、新宿へと向かう。

新宿は不慣れなため、今回も早めに行動を心がけたがやっぱり迷って、結局ギリギリに到着。

ギリギリに到着の上、入場口は長蛇の列となっていた。

バタバタしながら着席して、開演。

 

(毎度ながらネタの内容はぼかします。トーク内容など芸人さんたちの不利にならない程度に載せて行きます)

 

 

三浦マイルドMCから始まる。

なぜ配信なしなのかがわかるようなトーク内容w

「自分のツイッターフォロワーは4万人いるが、そのうちの3万9千人はネトウヨ」と言っていたw

 

初めは今大人気のカナメストーンから始まる。

(ライブ行く途中の男子大学生?の集団がカナメストーンの話を熱っぽくしていたのを見かけて、本当に人気なんだなぁと思った。)

 

カナメストーン「自動ブレーキ搭載車」

ツッコミの人の声が良く通るなあー

ツッコミの人のくどさが前見た時よりも少なくなってきてるかも?

シンプルで笑いやすくなってきたかも。

 

ズンズンポイポイ「崖を歩いている時の話」

まあまあ面白かった。

「待ってるでー」の天丼は良かったなぁ。

 

すゑひろがりず狂言版・シンデレラ」

相変わらず面白かった。

ミルクボーイと同じく、このシステムを作り出したことがもう勝ちだよなぁというぐらいの安定した面白さ。

 

●10億円「渋谷知ってる自慢」

金属のフォロワーと言われている10億円。

確かにすこーし似ているといえば似ているが、でもツッコミの言葉選びぐらいしか似てなくて、それ以外は10億円オリジナルの面白さがある。というか、10億円の大喜利形式のボケが私は本当に好きだ。

今回も「渋谷知ってるから紹介してやるよ」から始まって、渋谷に良くいそうな人間を次々と形態模写してボケていく。

渋谷にいる人間なんだと思ってるんだよwと思うぐらい、このネタの中には酷い人間しかいないw 毎回腹抱えて笑ってしまう。

 

オズワルド「明晰夢

明晰夢がいつでも見れるという畠中だが、今この瞬間も明晰夢だと勘違いしているというネタ。

相変わらず面白かった。どうやって一人でこのネタ考えているんだろうな〜というリアルで緻密な掛け合いが面白い。

 

コーナー「弁論大会」

二つのチームに分かれてディベートをするというコーナー。

MCは、すゑ南條さん。

 

一つめのお題は「吉本興行は 良い会社vs良くない会社」。

それを見たオズワルド伊藤が「悪い会社って言い切らないで「良くない会社」ってぼやかしてる時点で怖気付いてるよねw」とツッコミ。

オズワルド伊藤がいるとディベート強そう。

 

ふたてに分かれてディベート開始。

良いチーム「劇場に出られるし、大きい会社だから基盤が強い(みたいな主張)」

良くないチーム・オズ伊藤が「でも全員が劇場に出れるわけではないですよね?!」

 

そこから地下芸人vs地上芸人みたいな構図に。


吉本は地下芸人が多い、という話から、

ズンズンポイポイ(SMA所属)が「俺らは地上に出過ぎて日焼けしまくってんで〜!」w

 

「ズンポイはSMAだと何軍なの?」

1軍ですよ!」 強い!

 

そう言うマイルドさんは何軍なんだよ?!という話になり、

「真面目に言うと・・・俺は4軍やで!」

「じゃあ三軍は例えば誰なんだよ?!」

「真面目に言うと・・・オズワルド辺りだよw

めっちゃリアルな話になってきたw
ここで終了。

 

 

二つ目のお題は「三浦マイルド 売れるvs売れない」

 

売れる派と売れない派で別れようぜ~と移動した結果、三浦マイルドvs三浦マイルド以外の全員、という構造に。

 

スタート!の声と同時に、カナメ零士さんが「政治的発言するのをやめろ!!!」とぶっ混むw

「せっかく売れそうだったのに!政治的発言で売れないんだよ!!!政治発言してる間はずっと売れない!!!!」

みんな爆笑。

 

対して三浦マイルド

「じゃあ政治的発言しない人たちはみんな売れるんですか?」

 

「そうやって屁理屈言うしか反論できないのは弱いわ~!」

もうボコボコ。

 

ボコボコにされている間に、なぜか売れない側にいたカナメ山口が、

「でもマイルドさん、爪ピカピカですもんね」

と謎フォロー。

 

美容YouTubeをやっているおかげで爪がピカピカな三浦マイルド

 

みんなわーわー言っているが、基本カナメ零士さんが三浦マイルドをボコボコに。

「マイルドさんかなりダメージ受けてますやんw

マジで精神的ダメージを受けてへこんできた三浦マイルドw

南條さん「マイルドさんはそういうの結構受けちゃう人なんでね~」w

 

最後は観客の拍手の量で勝敗を決めるが、完全0vs100で「三浦マイルドは売れない」の勝ちw

 

黒帯「新しいじゃんけん」

面白いと評判で、名前はよく聞くけど今回初めてネタを見られた。

自分が好きな笑いではないけれど、上手いし面白い!

確かにM1向きではあるなぁと思った。

あと二人ともスタイリッシュでオシャレなので、ファンがつくのもわかるなぁと思った。

 

オダウエダ「おばあちゃんスロット」

おばあちゃんちに帰省する、という内容だが、忘れかけていたようなおばあちゃんあるあるが次々と出てきて笑ってしまった。

やっぱり発想が面白くて好きですわ。

 

金属バット「獅子おどし」

小林さんが自宅に獅子おどしを買った、という話。

本当に、ただ買った、という話の域から出ないのに、めちゃくちゃ面白い。

今回いろんな芸人さんたちがやったネタの中で、贔屓なしで面白かったし、腹抱えて爆笑した。

最初はスローテンポだったので、お疲れかな?と思っていたが、途中からはスローテンポなのに爆裂に面白い。

なんだろう、ラジオ聞いてるみたいな自然な掛け合いが本当に面白い。

先程の10億円も、金属バットに似ていると言われることがあるけれど、やっぱり見比べてみると全然違う。10億円は大喜利形式で話が一個一個繋がっていないけど、金属は掛け合いで直線でずっと繋がれていく。その直線が自然なのがすごい。

漫才が面白いのはもちろんだけど、雑談のように途切れずずっと面白い話を二人でしていける才能は金属バットがピカイチなのかなぁと思ったりした。

 

ななまがり「侍の演技」

金属が大受けした後に出てきたため、つられて結構ウケていた。

森下さんの変なキャラが相変わらず面白かった。

 

三浦マイルド「笑いのレベル」

小学校教員に扮した三浦マイルドが、どうにか小学生を笑わせようと苦心するネタ。

笑いのダメ出しがキツすぎて笑った。

 

コーナー「三浦マイルドツイッターで、政治ツイート以外で一万イイネを目指そう」

上記の通り、政治ネタ以外で一万イイネを目指そうとみんなでアイデアを出し合うコーナー。

冒頭では、「政治ネタでしかバズっていない」という話から始まる。

それに対して金属友保さん「政治ネタ以外でバズってましたやん」

「寝転がってる三浦マイルドさんの写真を、外国人が「これがJapaneseのホームレス」みたいにつぶやいて、バズってました」

「それは自分のツイートじゃないからね!自分の写真が勝手に使われただけだから!」w

「しかもマイルドさん、その写真で手元にiPad持ってたから、「このホームレスはどうやっってiPadを手に入れたんだ!」って返信来てましたよ」ww

 

その後、金属小林さん、

「一回政治ネタ以外でバズりかけたのに、マイルドさん無視したじゃないですか」

「え?そうだっけ?」

「ある映画を作った映画監督が、生活保護受けながら、国を批判する映画を作ってるってマイルドさんのツイートがあって、俺は「マイルドさんも吉本から給料もらいながら吉本批判するネタ作ってる」って引用リツイートしたらバズって」

「しかもそれがヤフーニュースにのって」

「そのツイートに色々返信来てたから、マイルドさんが返信するだけでウケそうやったのに、それ無視してたじゃないですか」w

 

それに対して三浦マイルド

「いや、あれ返信したら、俺をフォローしてるネトウヨとかが小林の方に攻撃すると思って、わざと無視してたんよ」

 

小林さん

「あの時、劇場の支配人と「マイルドさんのツイートでバズったな」って話して。「でもマイルドさんがっつり無視してくるんですよ」って話したらめっちゃ盛り上がって、劇場のスタートが遅れました」ww

 

そんな話をしつつ、みんなでバズりそうなツイートの内容を出し合っていく。

 

最初はほんん、ラサーあたりのワードで盛り上がる。

三浦マイルド「これは書き込めないな〜」

 

オダウエダ小田「僕のキンタマの左右の大きさ見せます〜って言いながら、キンタマの写真を載せます!」

三浦マイルド「載せるの!?」

小田「でも、大会で優勝した時、マイルドさん、私にキンタマの写真送ってきましたよ!」

 

それを聞いて立ち上がるななまがり森下「セクハラだ!!!」 オダウエダをガードするw 「絶対に許さない!」

 

黒帯てらうち「恋愛系がバズるじゃないですか〜だから・・・」

「恋愛って、夢中になると、それはエゴだよね」

「って、つぶやいてください」w

 

三浦マイルド「これはいいんじゃない?」w

 

ななまがり森下「これつぶやいてください!」

「今日から、「山本ちゅみパペパペ大納言」に改名しました、で!」ww

三浦マイルド「それは嫌やな〜w

 

大体出揃ったところで終了。

三浦マイルド「黒帯の恋愛系のツイートいいと思ってるんやけどな〜」

森下「ちょっとちょっと!僕の山本ちゅみパペパペ大納言にしてくださいよ!」

 

結局観客の拍手でどれにするか決めることに。

 

すると、

山本ちゅみパペパペ大納言で拍手が喝采w

 

三浦マイルドが失笑しつつも、自分のスマホツイッターアカウントの名前を「山本ちゅみパペパペ大納言」と入力していく。結構入力が早いw

一瞬ツイッターの通知欄も見えたけど、常に何十いいねの通知がきてて、なんか色々大変そうだなぁと慮ったりした。

 

入力を完了させて、見事「山本ちゅみパペパペ大納言」に改名。

ツイートした瞬間に、マイルドさんのファンらしき人が「(^^;)」という返信をしていたので会場で笑いが起きるw

とりあえず一週間は様子を見るとのこと。

 

最後、三浦マイルドが「最近みんなの当たりが酷いから、本当に俺のこと大事にしてくれてるのかな〜って思って」・・・ということで「子争い」をすることに。

大岡越前に出てくる話で、子供の両腕に綱を結んで引っ張って、子供が痛い!という声を聞いて咄嗟に離した方が本当の母親だった、という。それをマイルドさんにも行う)

 

二手に分かれてマイルドさんの腕を両側から引っ張るが、痛い!と言っても誰も離さないw

結局マイルドさん自身から綱を離して終了w

グダグダに終わったのであった。

 

ーーーーーー

今回久しぶりにコーナーがあったので見ていて楽しかった。

コーナーがあるといろんな芸人の一面が見れて楽しい。

 

 

----

 

本職は飲食店のインハウスデザイナーをしつつ、イラストレーターもやっています。

飲食のデザインや似顔絵、ほっこりしたイラストが得意。

 

 

ポートフォリオサイトはこちら

[https://illustrator-rinasuzuki.jimdosite.comillustrator-rinasuzuki.jimdosite.com]

 

 

何かあればメールへ

morumotto87@gmail.com

________