お笑いと、酒日記

大好きなお笑いと居酒屋について書いてます

韮山反射炉など伊豆・函南へ行った話

f:id:kirisutoki:20180506211851j:plain

 ▲韮山反射炉で思いついたアイデアの話

 

 

私は現在三島に住んでいます。

実家は静岡のもっと遠くの市なんですが、

三島は某Z会に勤めていた母親について行って、幼い頃からよく行く馴染みのある場所でした。

Z会の社員の方たちは幼い私にも親切にしてくださり、とても良い印象が残っています。問題も好きだったし。未だに大好きな会社です。(入社試験も受けたけど、難しくて入れなかったけどね(汗))

 

と話は置いといて。

 

GWの休み中に母親が三島まで出てきてくれて、伊豆の方へ遊びに行くことになりました。

 

■純喫茶 キネマ座

お昼ご飯は、前から気になっていたキネマ座で食べることにしました。

これは、私が残業の多さにムカついて、仕事終了後の深夜にヤケクソになってドライブをしまくってた時に見つけた喫茶店です。

スーパーの敷地内にあります。

f:id:kirisutoki:20180505213149j:plain

店内

f:id:kirisutoki:20180505213331j:plain

 

f:id:kirisutoki:20180505213831j:plain

 

 

私はフレンチトーストを頼んだのですが、

思いっきりおやつみたいになってしまいました。

フレンチトーストは美味しかったです。

コーヒーも濃くて美味しい。

f:id:kirisutoki:20180505214027j:plain

 

f:id:kirisutoki:20180505214210j:plain

店内は映画好きにはたまらなさそうな邦洋どちらの映画のパンフレットやらポスターやら色々関連する物が飾られており、特に映画好きではない私には勿体ない空間でした。

映画好きの知り合いを連れてきて喜ばせたい。

 

韮山反射炉

本当は仏像の里に行く予定だったのですが、反射炉も見たくなり、経路変更し韮山反射炉へ。

 仏像の里は16時半までなので要注意!

結局閉館時間までに間に合わず、入ることができませんでした・・。

 

f:id:kirisutoki:20180506173944j:plain

遠くに反射炉が見えます。

f:id:kirisutoki:20180506174041j:plain

f:id:kirisutoki:20180506174122j:plain

 

世界遺産に認定されただけあり、施設や資料館が綺麗で充実しています。

これを建立しようとした江川さんの話などが随所に書いてありますが、こういった情熱大陸みたいな熱い物語はいくら歴史が経とうとも胸を打つものがあります。

また、反射炉という名前の由来や仕組みをボランティアの方が分かりやすく説明していましたが、「へぇ~!」と感心するものでした。

江戸時代にこんな仕組みを考えて作ったなんて、考えた人は相当頭がいいなあ、と、驚きました。

f:id:kirisutoki:20180506174806j:plain

f:id:kirisutoki:20180506174903j:plain

 

時々イベントを行っているようで、近々薪狂言を行うようです。

観に行きたいけど平日だ~~。

 

近場でしたがとても楽しめました。

伊豆から三島へ出る道が一本しかないため、帰りは結構渋滞します。お気を付けください・・・。

 

幕末の産業革命韮山反射炉 伊豆韮山代官江川太郎左衛門の挑戦 (しずおかの文化新書 17 地域をめぐる知の冒険)[本/雑誌] / しずおかの文化新書編

価格:514円
(2018/5/7 07:47時点)
感想(0件)

野村万蔵の狂言へござれ [ 野村万蔵 ]

価格:1,620円
(2018/5/7 07:45時点)
感想(0件)