お笑いと、酒日記

大好きなお笑いと居酒屋について書いてます

【里帰り日記】34週目

片道一時間超の通勤を頑張り、ようやく産休に入ることができた。
産休の翌日から、静岡の実家へ帰省。
帰省途中に静岡市立美術館に寄って、どうする家康展を見に行った。


朝食を少なめに食べたのもあって、二人とも途中から空腹で見ているのが辛くなった。
私の方は、空腹+妊娠で腹がパンパンで苦しい。
なんとか見終わったが、いつもよりゆっくり楽しめなかったかも。

美術館の地下の飲食店街のてんやでお昼。
いつもは渋谷の汚ねぇてんやで食べているので、この店舗の綺麗さとゆったりさに落ち着いて食べることができた。東京はどこも狭くて汚い。



そのまま実家へ帰宅。
母親がいたので、母親とぼちぼち話しながら、夫は一時間ほどゆっくりしたら、渋滞に巻き込まれないうちにということで早めに帰った。

====
【里帰り2日目】

仕事の疲れが残っていて、眠いし全然やる気にならない。
朝ごはん食べてもずっとウトウト。寝たりしていたが、
ある程度寝たら急にスッキリ!ようやく気力が戻ってきた。

さっそく本屋までウォーキング。
帰ってきてメールを見たら、産休中なのに、仕事が振られている・・・。
ちゃんとこの分の給料は出してくれるみたいだけど、めんどくさすぎてやってられん。
こっちは入院の準備とか色々あるのに。。。。

夜になって父親が台湾旅行から帰ってきた。
台湾土産をくれた。



====
【里帰り3日目】
ダラダラしすぎて全然外に出なかったような。
なにも記憶がない。
そもそも外に出ると暑すぎる。本当に12月か!?
こんな気候の日本に子供産んじゃってごめんなさいって思っちゃう。

平日は母親が昼ご飯の弁当を作ってくれる。



====
【里帰り4日目】
9時に起きて、ラヴィットとあさいちを見ながらダラダラ。
あさいちは男性の性暴力の話。色々考えなきゃなーと思った。
昼に散歩をして、昼過ぎから仕事。本当に嫌だ、なんで休みなのに仕事やらなきゃいけないんだ。早く終わらせたい。
実家にいると普段見ないテレビを見るけど、モンゴルの番組をやっていて面白かった。
モンゴルはいつか行ってみたいなー。飛行機嫌いだからいつになるかわからないけど。

====
【里帰り5日目】
朝からニューヨーク不動産見て爆笑してた。やっぱりニューヨーク不動産は面白いわ。
里帰りして初めての検診。
神奈川の病院だと土曜日にいくこともあり?、人が多いし、常に助産師さんがバタバタしている印象。こっちは平日だし、そもそも少子化?人がそんなにいなくて、何事もゆったり対応してくれて、気持ちが落ち着いた状態で話すことができた。
あちらでは見せてくれなかった(とてもケチな病院なので)4Dエコーが、こちらの産院では特に制限なしで見せてくれた。
初めての立体的な子供の顔!えーー可愛い!!!!
本当に感激~!早く実物を見たい!



病院から帰ってきたら、今度は西松屋へ。
母親といったが、色々アドバイスをもらえてすごく助かった。
だけど、しょっぱなから哺乳瓶の種類が多すぎて10分ほど悩む。
そのほかの道具もよくわからないものが多く(赤ちゃんお買い物リストみたいなのを見ながら買い物した)、意味がわからなくて難航。
とりあえず最低限のものを買ったが、合計1万4千円もかかっちゃったし(西松屋なのに!)、店を出たら日が暮れてて笑ったw
どんだけ西松屋にいたんだよw

仕事は1案できて、もう一案明日出したらちゃっちゃと終わりにしたい。

====
【里帰り6日目】
急遽ねじ込んでもらった母親学級に参加。
ソフロロジーの呼吸法や、院内の見学もさせてもらって、すごく役に立った。
陣痛への恐怖もなくなってきたかも。
むしろ即日母子同室になるから、体が痛い中で不眠不休の育児ができるのかそっちが心配になってきた・・・。休ませてくれ・・・・。

近所の昔から知ってるおじさんが自治会の関係で家に来て、母親と話していた。
私のお腹が大きくなったのをみかけて、うちも孫が・・・みたいな話をしていた。
いつ私のこと見かけたんだ!?ってビビった。
男児出産予定だけど、うちの家族みんな男児ってことを嫌ってて、母親も表面上は嫌がって中たけど、夫の家系が男しかいなくて、うちも男になってしまって嫌だ、みたいな話をしていた。ようするな~そんな話をw失礼すぎない?w
私も男の子、かわいいと思うけど、男性が好きじゃないから、あんまりやなんだよね。
大人になってろくでもない男になったらすっごい嫌いになるかも。
まぁ産まれたらどうなるかなって感じ。ちゃんとした男の子に育てたい。

====
【里帰り7日目】
今日から35週目だ。マジか・・・あと4週で出産なの!?怖すぎる。

昼に散歩がてらパンを買いに行ったけど、店から出る時に「いつご出産ですか?」「元気な子を産んでくださいね」と声かけられてビビったw
ハキハキとしてて良い店員さんだなとは思ってたけど、そんな温かい言葉かけられるとは思わなかった。こういうことあると、人間って思ったより良いもんだと思える。


そのあと一時間ほど散歩したけど、大体30分ほどでお腹が張ってパンパンになる。キツイ。そして疲れてしまって、帰ってきたら昼寝しちゃう。
寝てばっかで自分大丈夫か・・・。
夜はtheWを見て、ハイツと変ホ長調が久しぶりに見れたので楽しかった。

====
【里帰り8日目】
母親が仕事でいなくて、父親がずっと家にいたので息が詰まりそうだった。
ずっと部屋に閉じこもっていて、お昼は近くのスーパーで買ったものを自分の部屋で食べる。引きこもり生活ってこんな感じなのかなって。
ずっと部屋にいたので閉塞感がすごかった。