お笑いと、酒日記

大好きなお笑いと居酒屋について書いてます

【お笑い感想】ABCお笑いグランプリを視聴

abemaで見逃しを視聴。
気になったヤツだけ見ました。
 
 

Aブロック

・ドーナツ・ピーナツ
クラス替えの投票。
名前はよく聞くので見てみた。
一つ一つのボケが普通で、そこまでツボに来ない印象。
ツッコミもボケもそれなりに上手いと思うのに、頭に入ってこない。
なぜなんだろう…?
 
・こたけ正義感
変わってる法律について。
尾崎世界観みたいな名前だな~と思った!
法律は面白いけど、厚切りジェイソンみたいにネタをテレビに公開するようになったら早めに売れた方がいいのかな~と思った。
多分ネタの幅広くなさそうだし…。
 
カフェバイトのネタ。
ボケ数は少ないのに、何故か異常に面白かった!
さすがかが屋。なんでこんなに違うんだろう?演技力なのかな?シナリオ?
他の芸人と一線を画す実力を感じた。
 

Bブロック

・令和ロマン
秋元康のネタ。
このコンビも名前をよく聞くので楽しみに見てみた。
落ち着いてて喋りも上手くて若いのにベテラン臭漂う。
ネタもまぁまぁ面白いけど、爆発するぐらいにはいかないんだなぁと思った。そこそこ、70点ぐらいの笑いを安定させてとれるのはすごい。売れそう。
 
・ダウ90000
独白のネタ
ずっと気になってたダウ、ようやくネタを見れた~!
面白いけど、「独白明けの判定が厳しい」っていう言葉が全然意味わからん。
反応が早いってこと?演劇の用語なんだろうけど、お笑い見てる人には馴染みがない言葉過ぎて、「面白いけど…???」と心の底から楽しめるネタではなかった。
それぞれの登場人物もなんて喋ってるのか知りたいのに全然聞き取れなかったし。
賞レースで勝てるようなネタじゃなかったけど、これで気になってますますダウの知名度と、チケットの売れ行きが上がるのかなと思った。
 

Cブロック

・ヨネダ2000
おみこファー
センス抜群で基本的に面白い!
なんか、笑えない、滑ってるところもあるんだけど、世界観と言葉が面白いから面白いような。ずっと見てたいぐらい好きだわ。
 

 
・カベポスター
この時点で誰が優勝したか結果は分かってたので注目して見てみたんだけど、このぐらいかぁ~という感想を持った。
カベポははまってないのか、何度見てもそんなに面白いと思えないんだよなぁ。なぜだろう?
多分面白い漫才を見すぎて目が肥えてしまってるのもあるのかも。
令和ロマンと同じくらい、安定して面白かった。
 

ファイナルステージ

・カベポスター
そこそこ面白かった。
 
・令和ロマン
ちょっと、捨てに行ってるのか?!と思った。
そもそもネタの構成、あれで自分たちはokだと思ったの?!妥協してるでしょ?!って思うぐらいの出来だった…。
子供が泣く場面、もう少し短くしてもいいでしょ。子供がずっと同じ台詞で泣くこともリアリティないし。
本当にこのネタは自分たちで面白いと思ったの…?!
 
<こたけ正義感>
一回目とほぼ同じ感じのネタだけど、一回目より落ち着いた感じ。
 
 
優勝はカベポスター。
 

全体の感想

ABCは初めて見たんだけど、M-1を見慣れすぎてて、そういえば若手の漫才ってこんなぐらいの出来だったよなぁと思い出しながら見た。
歴史ある賞レースなので、もっと強いネタが来るのかと思ってたけど、みんなM-1に向けて温存してるのか?押さえ目なネタが多いように感じた。
 
個人的に面白かったのは、かが屋、ダウ90000、ヨネダ。
あと令和ロマンも気になったからちょこちょこ見ていきたいと思った。