お笑いと、酒日記

大好きなお笑いと居酒屋について書いてます

【日記】今年の茶氷と、田中城

帰省したついでに、今年も茶氷を食べに行ってきた。
茶氷を食べるのは今年で三年目。

chagori.com

静岡で毎年夏にやっており、お茶味のかき氷をいろんなお店で出しています。

 

今年は雅正庵とななやへ

 

雅正庵は静岡中部に何店舗かあるお茶屋さん(+カフェ併設)なんだけど、近くの焼津店へ行った。
雅正庵のパフェは食べたことがあり、とても美味しいのは知っていたし、美味しいお茶スイーツを食べるなら、雅正庵というのが地元の知り合いの中ではそんなイメージであった。
今回ブリュレ茶氷を食べようと雅正庵へ行ったが、メニューを見てみると、茶氷の種類が意外と多いし、みんな美味しそう!!!

www.oyaizu.co.jp
これは去年2022年の茶氷の記事です。


美味しそうすぎてなかなか決めきれない。

結局ブリュレよりも一番惹かれた、「抹茶ショコラパルフェ氷」を食す。
夫はパフェが気になり、パフェを。

 

 

抹茶ショコラパルフェ氷は、氷が抹茶パウダーとよく合わさっているのか、しっとりというより、さらさらとした乾いた触感で不思議。そして甘さがなく、ビターなので、私はとても気に入る味であった。
一応甘味調整ということで、白蜜もついてきていた。
最初は上のクリームと、ビターな抹茶氷の部分を合わせて食べる。
そのあと、抹茶の下にはクリームが。


このクリームも甘さ控えめなので、ビターな抹茶部分と合っていて美味しい。
一番下はココアパウダーと合わさった氷のようでこちらもビターな味わい。

しかし途中からビターに慣れ切ってしまい、味わいが感じられなくなってきたので、後半から白蜜を追加。
そうすると、抹茶やココアの部分が、まるでそういうチョコソースのような甘くてしっかりしたスイーツの味に変わるので、第二弾の味として楽しめた。
この茶氷は美味しすぎたのでまた食べたい!

 

試飲で飲ませてもらった玄米抹茶が美味しかったので、帰りがけに買って、そのまま日用品の買い物。

買い物が終わると、今度は藤枝田中の下屋敷へ。
徳川家康の特別展をやっているのだ。

 

田中城下屋敷

 

ここら辺は通学路の近くだったので、むかーし友人と遊びに行ったりはしていたが、中に入ってじっくり見たのは初めてかもしれない。意外とわかりにくいところにあるので。

 

 

入場料は無料。庭もきれいにしているので、フラッと散歩ついでに訪れることができる。


家康特別展と書いてあったが、庭のどこかしらに家康とのかかわりを表す看板と、櫓の中に家康の人形や、家康のパネルが飾ってあるぐらいであった。
無料だからそのぐらいか。でも結構な時間色々眺めることができて面白かった。

周りには六間川が流れており、六間川はお濠へと続いている。


六間川をたどると、母校に続く。母校は田中城の城跡に建っているので、田中城跡に行こうとすると、おのずと母校へと足が向かうのだ。
十数年ぶりに母校へ行ってみる。

 

母校と田中城


六間川を歩くだけでも、なんとなく当時の思い出が思い出される。
もはやなんとなーくなレベルだけど。。。
母校の周りを歩くと、知らないところに歴史跡の看板が立っており、新たな発見があった。
あと相変わらず道がバリ狭い!よくこんなところを毎日通っていたものだ・・・。事故が起きなかったのも不思議。

小学校中学校は入ると通報されそうなので、外から眺めるとして、周りのお堀を眺めたりした。お堀は水を浄化させるために当時授業でEM菌を入れていたんだよ、と夫に言ったら爆笑していた。
よくEM菌なんて宗教染みたものを入れていたよな。案の定当時いくら菌を入れてもお堀の水は綺麗にならなかった。私は半信半疑だったし、ばかばかしくて、その授業はお絵描きをして遊んでいた気がする。熱心にEM菌を培養していた生徒もいたけどw

 



また十数年まえから一切変わらない中学周りの畑や田んぼなども眺める。

・・・と歩いていると、下屋敷で鉢合わせしていたご夫婦と、また鉢合わせして挨拶した。田中城跡めぐりをしているのだろう。
歩いていると、あまりの暑さで熱中症にならないか心配になってきた。頭や皮膚がとてつもなく暑い。
グラウンドやテニスコートを見ても、生徒が一切いない。
暑すぎて中止になっているようだ。偉い。先生たちがしっかりしているんだろうな。

 

ななやへ


懐かしすぎる母校周辺を歩いたのち、最後にななやに行ってアイスを食べた。
抹茶アイス以外に、「藤枝ハイボールアイス(ノンアル)」があったので、それと抹茶のスタンダードを。


私は腹が大分いっぱいになっていたので夫だけアイスを食べる。
チョコやお土産など買おうと思ったが、雅正庵の茶氷でお茶とスイーツ欲は満たされたようで、珍しくなにも買いたくなくなってしまった。
アイスを食べ終わったらそのまま帰宅。

家に帰ると北海道から父親が帰ってきていて、ルタオ夕張メロンチーズケーキを食べたが、めちゃウマであった。やはりルタオのケーキはうまいなぁ~。
久しぶりに北海道行きたくなった。