お笑いと、酒日記

大好きなお笑いと居酒屋について書いてます

【日記】山梨の石和温泉へ

妊娠中にどこか旅行に一回は行きたいね、という話を以前からしており、近場の山梨へ行くことになった。

病院では助産師に、「山梨でも車で三時間(渋滞込み)でかかるし、なにかあっても自己責任だよ」と注意され、親は私がおなかにいた7か月の時に横浜へ行った帰りに破水して出産してしまったのもあって、「あんたも早産になったら困る」みたいなことで二回ほど止められた。

私もそれを聞いて一度はやめたのだが、安定期に入り、大分体調もよくなり、これでなにも遊ばずにそのまま出産して育児の日々って退屈だよな・・・と思い、万全の準備をして旅行に出かけることに決めたのだった。
(結果としては何も起こらなかった)

彩石の蔵と、シャインマスカットパフェへ

まずは宝石がたくさん展示されている彩石の蔵へ。
知らなかったけど、山梨は採掘が盛んだそうで、それでこういったお店や博物館が割と多いです。
駐車場からすでに色とりどりの石が置いてあり、鮮やか。
中に入ると人より大きいアメジストが飾られている。

アメジストは山梨では取れないらしいが、人気の石なので店内に何度も出てくる。
大きいもので50万ほどだったので、割とお安いのかも。
展示の石は購入できるようで、ところどころ「商談中」「お買い上げ」と札がついている。

綺麗な石を一通り見終わると、お土産コーナー。
奥には本格的な宝石ショップがあって、さっきまで見ていた石の値段とはかけ離れた、「100万」「1000万」・・・という宝石ばかりが置いてあり、手が出せません。。。

通常のお土産コーナーは小さい綺麗な原石やそれをはめ込んだアクセサリーがお手頃な価格でおいてあり、私も壁からつるすサンキャッチャーを買いました。

店員のお姉さんが入口から終わりまで、程よい距離感でトークしてくれたのですごいと思った。うざすぎず、時には宝石の知識を披露したりして。これも売り上げに関係するんだろうな~。すごい。

次は目当てだったサンシャインマスカットのパフェを食べに。

www.porta-y.jp

サンシャインマスカットのパフェで検索すると初めに出てきたカフェへ向かいましたが、お店が思ったより小さくびっくりしました。
閉まっているのか!?と思うぐらいこじんまりしていました。

入ると若いお兄さんお姉さんが二人で切り盛りしており、店内も明るい雰囲気。
二人で切り盛りしているので、食事の提供に時間がかかるとのこと。
時間はいくらでもあるので、気長に待つことに。
パフェは14時からの提供だったが、我々は13時半に来てしまったので、まずは軽食を食べることに。食事の提供も時間がかかるようで空腹の状態で30分ほど待つ。
空腹だとつわりが酷くなるのでちょっとつらかった。

まずはフレンチトーストの上にエビとアボカドが乗ったもののランチを食す。
フレンチトーストがとろとろで美味しい!甘じょっぱくて美味しかった。

↑食べかけだけど、すごくトロトロだということを言いたくて写真撮った。

周りはパフェ待ちらしく、14時になると次々とそれぞれのお客にサンシャインマスカットのパフェが運ばれてくる。あまりの大きさにびっくりするし、期待が高まる。
あまりのパフェのでかさに尻込みしたのか、途中でサイズ変更する人がチラホラした(小さめのパフェの注文もできるみたい)

我々も、それからさらに30分ほどでサンシャインマスカットのパフェが来た!
私はノーマルのマンゴーパフェを頼んだ。
あまりの威圧感と大きさにワクワクする。

二人でむしゃむしゃと食べ始める。
上はチーズクリーム、合間にマスカットが挟まっており、真ん中にビスケットが入り、下にはクリームとブドウゼリー。最後はさっぱり系でしめるあたり、胃の満腹感を気遣うような設計になっている。

チーズクリームは美味しいが、意外とそこまでチーズの味はしない。
シャインマスカットはあまり甘くなくて酸っぱめ。
下のゼリーもそこそこの味。
全体的に見栄え重視で、味にこだわりがなさそうなつくりであった。
しかし腹いっぱいクリームとマスカットを食べられたという満足感は得られて、とてもよかった。
パフェよりフレンチトーストや食事の方が得意なお店なんだろうね~、と二人で話した。

石和常盤ホテルに到着

16時には宿に到着。
甲州牛の食事と温泉でおすすめといわれる「石和常盤ホテル」。

isawa-tokiwa-hotel.com

将棋の会場でも時々使われるそう。
初めから終わりまでサービスが良く、夜食に小豆ほうとうがふるまわれたり、温泉から出ると無料でアイスが食べれたり、ドルチェグストのコーヒーが無料で飲めたり。いたれり尽くせり。
全体的に建物は古い印象だったが、隅々まで掃除されており清潔感がある。
食事も美味しかったし、温泉も湯加減がちょうどよく気持ちよかったし、とてもいいお宿であった。

夕食
甲州牛がとても美味しかった!
しゃぶしゃぶも美味しかったが、本領を発揮したのは溶岩焼きかな。
お肉がとろけて美味しかった。割と終盤に食べたので、胃が辛い中食べなければいけなかったのが勿体なかったけど・・・。

通常は炙りの肉寿司なんだけど、妊婦の私はエビととうもろこしと焼き肉寿司。

夜食の小豆ほうとう
石和温泉のテーマソングを流しながらおじさんがふるまっていてちょっと面白かった。
おいなりさんも一緒にもらったけど、流石に満腹すぎて食べれなかった。。。

宿に戻っても21時だったので、それからはNHKを見ながらダラダラ~。

知らない間に東京が豪雨になってて電車が止まっててびっくりしたし(休みとっててよかった~)、こちらは全く雨なんて知らない陽気だったので。
そのあとのアナザーストーリーで原哲夫武論尊と編集者のドキュメンタリーがめちゃくちゃ面白かった。
北斗の拳って4年ぐらいしか連載してないのね。それでも今も人気って当時は全力で取り組んだんだなあと思った。

山梨のローカル番組を見れたのも面白かったが、トウキョウMXが見れるようになってたのが衝撃だった。私もMX見たいよ!(涙)
あと山梨なのにTVKも見れるようになっていたw どんだけ裕福なテレビ環境なんだ。

ダラダラして就寝。
翌朝は7時半に起きてもう一度温泉へ。
女湯と男湯で全然あしらいが違うので、日をまたいで二回入ると面白いです。

朝食もほどよい量でよかった。
なんとか食べきれた。
ごはんは牛丼と白ご飯を選べたが、むろん牛丼で。牛丼の牛も甲州牛なのでコクがあってめちゃくちゃうまい。あの牛丼また食べたい。美味しかった~。

二日目に続きます。