お笑いと、酒日記

大好きなお笑いと居酒屋について書いてます

【映画感想】【ネタバレあり】君たちはどう生きるか

昨日のレイトショーで「君たちはどう生きるか」を見てきた。
レイトショーだと終わりが23時なんだが、それでも映画館は満員。
ポップコーン売り場の行列がどこも終わらなくて、上演時間に間に合わないぐらい混んでいた。
そしてその混雑していた人込みはほぼ「君生き」のシアタールームへ吸い込まれていったので、ジブリ宮崎駿の影響力のすごさを感じた。


二か月におよぶつわりが終わったので、ようやく外食が解禁。(解禁というか食べ物を食べれるようになったというか)
本当は、地元の美味しいステーキ屋さんに行きたかったが、まだつわりが治まりきっていないので、串カツ田中でちょこちょこと食べる。
しかし、つわりとは別にここ最近酷い便秘にもなってしまったので、そちらでどうもお腹が苦しい。でもつわりへの恨みも込めて腹いっぱい食べた。少し気持ち悪かったけど無視した。


近くのゲーセンで時間を潰して、いよいよレイトショーへ。


「僕生き」のパンフレットやグッズはまだ出てない様子。
映画館としては痛手だよな~。過去のジブリグッズでなんとか場を埋めていたw

ネットで先に予約購入しておいたので、発券。
それで会場で席についていたら、「あれ?ここの席間違ってませんか?」とお兄さんに声を掛けられる。
見ると、確かに同じ番号が書かれているチケットが二枚・・・
「え?同時に予約しちゃってたとか?!そんなバグあるの?」と思っていたら。
「これ明日のチケットですよね?」
言われて見ると、チケットの日付が明日・・・・え?私どっかで間違えた????
最悪だ・・・・・
恥ずかしさと、自分のミスへの悔しさでスイマセンと謝りながらそそくさと退場。
え?!こんなミスで今日は君生き見れなくなっちゃうの?!!そんなの嫌なんだけど!
今日絶対見たい!!!

・・・ということで、すぐさまカウンターへ行って、払い戻しと席の買いなおしをしてもらった。時間は過ぎていたが、ギリギリ席は空いていた。
すごく前の席になってしまったので、映像が近すぎる。眼鏡をかけている私には、レンズからはみ出た映像がぼやけて少し大変だ。眼鏡を少しズラして見ることにした。



【ここからネタバレありの感想!】
見終わった後スマホでポチポチ入力










君たちはどう生きるか疑問点や思ったこと>

・最初のCGがものすごく綺麗。ジブリもCG使うんやなぁ

・戦争映画‥か?じゃああの鳥は?

・と思ってたらすぐ出てきた。意外とキモかった。声は菅田将暉なのかよ?!

・眞人は学校行きたくなかったの?
石で頭切ってとんでもない出血量になってるけど大丈夫?!ww

・お父さんはアホなキムタク声そのまんまの、何かズレてる父親だけど、宮崎駿が描く父親って皆こんな感じでアホだよね。頼りがいのある父親見たこと無い…
キムタクは毎回アホな役やらされてるけど、どんな気持ちでやってるんだろう…

・おばあさんが七人いるのは、七福神を模してるの?あと寝てる爺さんは?(寝てる爺さんの正体は最後までわからんかった)


異世界行ってから。
・なんでこんなに鳥が出てくるんだろう。死と生を飛ぶ者みたいな象徴かな?

・なぜペリカンとインコが悪者だったのか?
ペリカン=これから産まれてくる魂を食べる者
赤ちゃんの魂を運ぶコウノトリは逆に全く出てこなかったなぁ。
インコ=何も考えずに石の城の主に仕える奴隷
インコの王様は何者?石の城の主と唯一渡り合える人物。

アオサギは結局どういうポジションだったのか?
石の城の主とは顔見知りじゃなかったっぽいし、なぜ眞人を連れてきたのか?


・駿は最近は死のことをよく考えてるのかな〜とか思いを馳せた。

・漁師の姉さんがあのおばあさんだったのは仰天したけど、その他のヒミとか城の主の正体はすぐわかった。
漁師の家で、人形に触れちゃだめ、と言われながら、人形に触れてたけど、最後までおばあさんたちに何も起こらなくて一安心した…

・漁師の姉さんは最後、別のドアから飛び立ってたけど、一回神隠しに合ってたのかなぁ?
漁師としてもベテランっぽかったけど、結構な年数あそこにいたのか??

・継母の産室に眞人が入ったところ。
継母が眞人に嫌気が差してるところと、眞人が観念してお母さんと呼ぶところ、描写が上手いなと思った。
思い出のマーニーでも同じようなシーンがあったけど、いきなり養子縁組の給付金が…とか説明くさい描写に現実に引き戻されてつまらなかった思い出がある。
説明がなくとも描写で強引に分らせる宮崎駿はやはりすごいなぁと。

・今回ジブリ飯が出てこなかったとか言われてたけど、宮崎駿の食事への欲求が低下しているんじゃないかと心配になった。食べなくなったら老人は終わりだからさ・・・

・今回の石の塔の中に関してはジブリの内部のことを表しているって考察があったけど、それだったらすごく内輪の話だよな~それだったらちょっとがっかりかも。
もっと高尚なこととか、神話に基づいて死生観を示しているのかと思っていたが・・・

・考察が大好きな人には面白い映画だったと思う!あとジブリのあの独特の躍動感のある動きとか好きな人も満足したと思う。
分からない、といって考えるの放棄するような人は楽しめないのかもな~
風立ちぬは渋すぎて私はつまらないと感じてしまった、あと恋愛のアニメとか漫画とか好きじゃないから、合わなかった。でも今回の「君生き」はすごく面白く感じた。やっぱりジブリのファンタジーが好きなのかな。

・ちなみにそのほかでジブリで好きなのは、ハウルもののけ姫千と千尋・トトロ・ぽんぽこ・・・辺りかな。ハウルが一番好き。ハウルが好きな人は好きかもしれん。
ハウルの考察しながら見る感じも好きだったし。


・・・という感じでした。
パンフレットが発売されたらまた見に行きたい!
二回目見ると、かなりわかりやすく鑑賞できるらしい。