お笑いと、酒日記

大好きなお笑いと居酒屋について書いてます

【お笑いライブ】M-1ツアー2022 in 静岡

 

駿府城公園へ

静岡駅に12時ぐらいに着いたので
ブラブラお駿府城公園を歩きました。
多分まともに歩いたの、小学生以来?


後から知ったけど、Mー1ツアーで男性ブランコ浦川さんが
駿府城公園を散歩していたらしかったので、どこかでお会いしたかったなぁ。


静岡のおでん屋さんがあったので
そこでお昼。

f:id:kirisutoki:20220221173103j:plain

おでん屋おばちゃん

 

美味しい静岡おでんでしたが、
肉のホルモン系が特に美味しかった!
店主のおじさんとおばさんが丁寧な接客をしてくれて
わかりやすくて良かった。

f:id:kirisutoki:20220221173540p:plain

こんな感じの店内


おじさんが躁なのかと思うぐらいずっと賑やかに喋っててw
PayPayで支払ったけど
ペイペイの支払い音がなった時に
おじさんも一緒にPayPay♪って言ってたのが面白かったw

f:id:kirisutoki:20220221173548p:plain

ペイペイ♪って言ってるおじさん


近くにクラフトビールの店もあったので
ビールも買って飲んだ。

f:id:kirisutoki:20220221173019j:plain

カラスが狙ってるらしい。

カラスと鳩がおでんを狙ってくるので注意!

 

■いよいよMー1ツアーへ

近くの商店街を歩いて、いよいよ静岡市民文化会館へ。


遠目でわかるほど入口に人がごった返していて、
Mー1人気の凄まじさを感じた。

f:id:kirisutoki:20220221173131j:plain

入口に立ったら丁度雨が降ってきた。これもM-1効果?

 


■Mー1ツアー開幕

 

f:id:kirisutoki:20220221173124j:plain

始まる前。



前説はさこりっちさんのおかげで場が和む。

 

1もも

前回よりもさらにブラッシュアップされていて、
更に面白くなっていてびっくりした。
勢いがあるというか、覇気があるというか。

気合が感じられて今年のM-1も強敵になるのでは?(誰の?)という
気がした。

1組目から爆笑して楽しかった。

 

2さや香

さや香お見るとすぐさまからあげ4!を思い出してしまうw
自分たちでも「こんにちは、からあげです」と言っていたw
知り合いの知り合いがファンで・・・というネタ。


3カベポスター

もものネタになぞらえて、「トゥクトゥクの運転手顔」と掴みを入れていたw
(ここまでみんなずっと〇〇顔で掴んできている)

f:id:kirisutoki:20220221173555j:plain

あとで宣材写真見て、トゥクトゥクの運転手顔が分かった。


文化祭のネタ。

 

4男性ブランコ

1回目と2回目の間に駿府城を散歩したらしい。
散歩しながら思いついた自作の俳句を詠んでいたw

駿府城以外もさわやかやプラモの店とかも行ったらしく
満喫した様子をTwitterで報告してくれていた。

ネタは口裂け女

ところどころのワードの選び方が面白くて、
そこでドカンと爆笑した。

 

5錦鯉

渡辺さんの声が聞こえにくくて面白さが半減してしまっていた(涙)

なんとなく渡辺さんがこう言っているんだろうな~と予測しながら、
でもツッコミのタイミングはバッチリなので、
言葉は聞き取れないけど、そのタイミングだけで笑えた。すごい。

 

6ロングコートダディ

掴みで兎さんが「女バレ顔(女子バレー部顔)」と言われていたw
たしかになくはないw

ネタはスカイダイビングの練習。
兎さんが思い切りボケてて面白かった。
じわじわ来る笑いが良い。

今回でロコディにハマってきてしまった。
なんていうか、二人の底の知れなさにハマってもっとネタとかトークとか
見たいなぁと思い始めた。

 

7ゆにばーす

ゆにばーす、毎回台本ガチガチで見てて楽しくはない・・・
そのガチガチな川瀬名人の気合がそれはそれで面白いのだけどw
M-1ツアーで芸人全員ふざける中で、一組だけそのふざけに乗っていなくて浮いていたw

川瀬名人のあの気合の入れ過ぎ方とか、いじったら絶対面白いんだろうにな~
M-1出場期間が終わったら、是非ゴットタンとかアメトークとか
そこら辺でいじりまくって欲しいw

今回も下ネタのネタ。
最初から前見たネタと同じで
川瀬名人SNSで下ネタ嫌いな人たちと10人並行してDMでバトってるのは初めて聞いたけどw)
下ネタだらけで途中から疲れて聞くのをやめてしまった・・w

でも二人のキャラは好きなので、眺めているだけで嬉しい。

 

8オズワルド

さすがオズワルド、今日一番笑った。
キムタクになりたい、というネタ。
まだこんな完成度の高いネタを持っていたのかと驚いた。
ネタの詳細は書けないので短くなってしまうが
本当に笑った。

今年のM-1勝って欲しいな・・・。


9ランジャタイ

志らくは今日いない?と言いながら、うなぎパイ?的なものを持って登場。
登場前に会場の歓声が今日一番大きかった。
「わぁ・・!」となんとも言えない地響きのような歓声が上がって、鳥肌が立った。怖かった。


登場してからすぐに伊藤さんのカツラを外して
伊藤さんの角刈りが露出w

カツラを置いて、うなぎパイとカツラでしばらく漫才させてみよう、と退場w
一分ぐらいカツラとうなぎパイだけが舞台に出ている。

そのあと伊藤さんから再度カツラを奪い取り、
カツラをかぶって永野のネタをやり、
静岡だけどクワバタオハラがいたから大阪になってしまったw

そのあと餅を詰まらせた五木ひろし
もはやほぼ永野のネタをやっていたw

f:id:kirisutoki:20220221173601p:plain

うなぎパイを持って現れ、カツラとうなぎパイだけで進行。

国崎さん芸人のネタをスラスラやるけど
研究熱心なんだなーと思うのと同時にネタ見るの本当に好きなんだなーとよく思う。
ネタはiPhoneを作るネタ。途中で五木ひろしが出てくるw

あと出囃子が神聖かまってちゃんで、
私もどハマりしたクチなので、感激したw 趣味同じじゃんってw


10真空ジェシカ

何故かガクさんが髪アップにして川北さんがはっぴで登場w
(衣装を忘れて仕方なく新喜劇のはっぴを着てきたと言っていたw)

しかもマイクに省略記号を貼りつけて
「僕らが背高くなりすぎたから、省略されました~」と謎すぎる登場。

f:id:kirisutoki:20220221173606p:plain

このあと登場する友保さんと共に、髪型を変えるボケをする二人。

ネタは殺人事件だったけど、掴みが長かったのもあって
途中で終わった感。もっと聞きたかった。やっぱり面白い。


11アルコ&ピース

みんな髪型で遊んでるから・・・と
平子さんもいけすかないバンドマンの髪型で登場。

アルピーのネタ、実は初めて見るので
どこまでがバンドマンの真似で、
どこがネタなのかわからなかったw

女を落とす男のキャラは、いつもああいうボケなのか?

トイレの花子さんをナンパするネタ。
チャラい男の真似がすごく上手くて、平子さんもこうだったのかな・・・
嫌だな・・・と思ったりしたww


12アインシュタイン

聞き疲れてお休みしていた


13金属バット

髪型ボケがまた始まり、友保さんがリーゼントで登場!!w

遠目で見るとかっこいいんだけど
間近で見るときついのかもしれんw 眉毛なくて怖いもん。

小林さんに「ブサイクやなぁ」と言われる始末。

「そやねん、マスクしたままリーゼントだとみんなに「お~!かっこいいな~」
って言われるんやけど、マスク外した途端爆笑されるねん。歯が出てるから。」
みたいなことを言っていた。

小林さんが笑いを堪えきれず、なかなかネタに入れない。
「なんで笑うねん」と友保さん。
「お前はお前の顔を見てないからや」と小林さん。会場爆笑。
小林さん、そういう落語みたいな返し上手いよなぁ~。

友保さんが今までの芸人のボケをコラボしまくって
いうとしたら僕~! 自販機蹴り倒し顔やん!
など使いまくっていた。


去年に比べてますますネタが上手くなったなぁと思ったし
世間から批判されそうな場面はなるべくマイルドにするように気を付けているのが見えて
自分たちの笑いを守りつつ、世間に受け入れられるように努力しているのが見えてかっこいい。
笑いに真摯だ。

Mー1用のテキパキしたネタより、寄席のダラっとした空気の方がネタが良いなぁと感じた。
M-1ラストイヤーだけど、M-1なくとも寄席でずっと生きていけそうな気がする。
二人とも楽しそうで見ててこちらも楽しい。ずっと漫才を聞いていたい。


14インディアンス

最後綺麗に終わらせてくれた。
流石漫才が上手だった。