お笑いと、酒日記

大好きなお笑いと居酒屋について書いてます

【映画感想】ブルージャイアント2回目観てきた感想

ブルージャイアント、2回目を観てきた!
映画なんてそんなに観ない私が!同じ映画を2回も!
同じ映画を立て続けに2回見たのは初めてかもしれない。

1回目を見た時は、もちろん感動・感激して、見終わったその勢いでサントラとパンフレットを買った。
漫画全巻もその後買って、今4巻まで読んだところ。4巻は東京にきた辺ですね。
大が雪祈と遭遇したところです。
 
映画館で同じ作品を2回見るというのは初めての体験なんですが、話の筋が分かってるからか、1回目に比べて体感時間が短かったり、余裕があるから細かいポイントに気付くんですよね。そこが面白かったです。
細かい部分を見ることで、この作品ってすごく丁寧に作られてるなぁと、更に感激しました。よく練られてる。

あ、あと、2回目だと、例のCGは全く気になりません!!!
なのでCGが気になって集中できなかったという人は、2回目を見るがよろし!
 
 
 
気づいたこと、感想を羅列していきますね。
 
・最初の雪の中、大がサックス吹いてる場面。開始数秒で由井先生が登場してた。(最後のSoBlueでの回想シーンで同じ場面が出てくる)
 
・大がTAKE TWOで初めてサックスを演奏した時。原作の仙台編の主要部分が静止画で出てきて、原作読んだあとだとこの場面だ、というのが分かって面白かった。

・TAKE TWOのオーナーさん、原作だとウーロン茶に酒を入れたりしてちょっと底意地の悪さを見せるけど、映画だとあっさりした良い人になってるなぁ。

・大と雪祈が会ったあとに、雪祈をTAKE  TWOにLINEで誘う場面。
大のLINEトーク画面が「チン●大」になっていた(直前の台詞をきちんと反映させてるの細かいw)

・かつしかフェスで演奏したとき、観客に玉田が通っていた音楽教室のパンク先生がいた。(演奏シーンの演出でも、ドアップの後ろ姿で出てたw)
 
・最後に出てきた「ゆきちゃーん」って泣いてる女ファンと、途中の追っかけの「雪祈くーん」って呼んでる女ファンは違う人物だったんだね。
というか雪ちゃんって呼んでるのは夜逃げしたあの女の子っぽいね。(ちゃんとした服装してるから今は安定した生活が出来てるのかな?)

・初めてのライブ演奏のFIRST NOTEはみんなテンポがバラバラだし、プロの人が演奏してるのにすごく未熟に感じる。すごい。
そして玉田の必死の顔が毎回応援したくなる。玉田ほんと好き。

初ライブの玉田の表情が好きすぎてあそこだけ100回繰り返して観たい



・最初のFIRST NOTEと最後のFIRST NOTEのイメージ演出で全く同じ演出があった。
両方とも見比べたら少し違ってるのかな?
上達の差で全く違う演奏だが、対比させるように同じ演出が出てくる。
 
・観客みんな基本泣くけど、先生だけ一切泣かない。散々苦しんだ末の達観の境地なのか。そういうやさぐれた強いオッサン大好きよ。
 
・覚悟できてる人間だけ泣かないのか?
唯一泣かない大が、最後の解散の時だけ少しだけ泣いた。(でも涙は流してない)
So Blueのおっさんも涙を流さない。
そしてアル中のおっさんは一切泣かない。同じことを繰り返すがw

・サントラで聴いてた音楽が前半のbgmで流れてて、ここで流すのかーと余裕を持って聞けて楽しかった。

ドルビーアトモスで観ると、電球の「ジーーーー」って音がちゃんと聞こえる。
1回目は通常の映画館、2回目は新宿の広いドルビーアトモスの映画館で見たが、正直なところ1回目の方が音がよく聞こえた気がする。(会場が狭いからか?)
1回目は観客の声がすぐ近くや背後で聞こえるような臨場感があってかなりびっくりしたのだが、2回目の新宿映画館は、慣れたら音の良し悪しなんてわからなかった。
臨場感としては一回目の方が桁違いにあった気がする。あれはなんなんだろう。

・玉田が大好き。仲間思いで優しい玉田が大好きよ。

・二回目でも雪祈の事故シーンはショックだった。
というか、知っているからこそ、「ああ・・・このシーンの次は雪祈が事故に遭うシーンだ・・・」って、精神的な落ち込みが大きかったw

・1回目を観た時、大がなぜジャズを好きなのか・なぜそんなに自信があるのかがわからなかったが、原作を読んだ後に2回目を観ると、あの自信と、なぜジャズを好きになったかのバックグラウンドがわかっているのでしみじみと観ることができる。
原作を読まないと大がサイコパスに見えたが、原作を読むと、大って本当に良いやつ。
まあでも原作読んでても、大のバイタリティは恐ろしいな・・・と思っちゃうところあるけど。


・・・と、そんな感じ。
映画は二回観れば十分かな。あの演奏の部分だけ抜粋した上映があったら行ってみたいけどw
あとは爆音上映とか応援上映とかあったら行ってみたい。

映画のスピード感と、漫画のスピード感が全く違うので、原作の漫画を読んでいるとやきもきしたり、こういうバックグラウンドがあるのか〜としみじみとしたりする。

あとジェズフェスも行ってみたいな。どこか気軽にジャズフェスやっていたら聞いてみたい。
近々品川の中延でやるらしいですね。

EVENT | しながわジャズフェスティバル

中延は5年ほど住んだことのある思い出の地なんですが、確かに毎年ジャズフェスやっていたよなぁと思い出した。
どこでもやっているのかと思ったけど、中延が特殊だったようですね。
JazzSnackまつ、というところの店主が企画者のようで、新宿で働いていた時のつながりで、ジャズ奏者もきてくれるようですね。
その方がいなくなったりしたら、中延のジャズフェスもどうなるのかわからないですが・・・
久々に行ってみようかな〜。中延。