お笑いと、酒日記

大好きなお笑いと居酒屋について書いてます

【お笑い】黒帯のディープキッス~笑い飯編~

黒帯のyoutubeは面白くて時々見ている。
そんな黒帯の主催ライブに笑い飯が出るというのでオンラインを即購入。
笑い飯も漫才劇場に出ることがあるんだなぁ。

 


黒帯と笑い飯の漫才

 

あんまり真剣に見ていなかった。
笑い飯は使い古したパンツやズボンをどうするか、という漫才。
Wボケなんだが、大喜利っぽさはなくなり、Wボケのゆるいしゃべくり漫才という形で、聞いててこれはこれで心地いい。昔の師匠方の漫才を見ているようだw
最近の笑い飯の漫才はまったくと言っていいほど見ていなかったのだが、改めて見たいと思った。単独ライブが近くでやってくれればなぁ・・・。

笑い飯のライブはオンライン配信ないし、そもそも大阪NGKばっかりだし・・・格が上がりすぎだよ~~~涙

黒帯は、ボーイスカウトのネタと、大御所の悪口を言うネタかな。
黒帯の漫才はピンと来ないんだよな~。でもトークは面白い。
程よく毒気があるし、先輩に物怖じしないでトークできるのもデカい。
西のニューヨークと言われているのも納得。MCで売れていきそうな予感がする。有能。

 

トークコーナー

 

黒帯が笑い飯の懐に入り込んだのもあって盛り上がった。面白かった。

・前回、笑い飯MCの東京のライブで、黒帯が「学校あるある」を言ったが(掃除のとき、まっすぐのホウキが取り合いになる)、哲夫の「学校あるある」に完敗した。(学校の机の板の間に、変な青いビニールの袋がちょっと付いてる)。
それに衝撃を受けて、大西が「学校あるある」をレベルアップさせたので披露。

大西「学校のグラウンドの、住宅街との境目にあるフェンスに五本の指を突っ込んで、ゆらして、上がどこまで揺れるか試す」

哲夫もパワーアップさせたので披露。

哲夫「もう授業終わりそうだな~って思ったときに、キーンコーンカーンコーンの前の「ジーーー」っていう音で、終わりを察知する」
バカウケ。

今回も哲夫のほうが面白かったかもしれんw


・(黒帯)NSC入っていないのにそもそもどうやって二人は組んだのか?
→西田はNSCに三か月は通っていた。中退。
哲夫とはインディーズライブで知り合う。
ワッハ上方の誰でも出られるライブで一緒に出ていた縁で知り合った。
(一般の人でもライブに出ていた)
その頃千鳥の大悟はピンで出演していた。相方にしたいと思っていたノブは岡山のシャープで働いていたので、大阪に来る間にピンで芸を磨く。
大悟の当時のピンネタは、人形に話しかけるような割ときっちりしたネタで、今と芸風が違った。

10組ぐらいインディーズライブに出ていたが、哲夫と西田のコンビだけウケていなかったので、「あいつらおもんないよな~」という悪口を言い合って仲良くなっていった。

・(黒帯)NONSTILEと仲が悪いという話をよく聞くが、当時はどんだけ仲悪かったのか?
→(西田)そんなに悪いことはなかった。
(哲夫)石田の酒癖が悪くて、酔うと絡んでくることが多かった。なのでそれをいじっていた。
ある時、みんなで酒を飲んでいたら、いつの間にか石田が哲夫の胸倉をつかみながら隣で飲んでいたw 「なんで麒麟とか笑い飯とかの方が推されてるんじゃ~」とクダを巻いていたw

・当時のbaseよしもとはどうだったのか?笑い飯は人気絶頂だったのか?
(黒帯、世代のはずなのに意外とbaseよしもとのこと知らないのか!?ってびっくりした。)
baseよしもとの初期はFUJIWARAシャンプーとかがトップ組で、キングコングが次点にいた。女子人気がすごくて、笑い飯はその人らに嫌われていたw
トップ組が梅田花月に移動になると、女子もそちらに移動し、笑い飯麒麟千鳥がトップ組になったが、女子が去ったあとのbaseの客は、眼鏡かけた痩せぎすの男性とか、ガチのファンしかいなかったw

(黒帯)トップ組になったときは「やっと俺らの時代が来た~」とか喜んだんですか?
→特にそんなこともなく・・・。
M-1が始まって、麒麟笑い飯も千鳥も連続でM-1に出場して、その流れで、なんとなくトップ組になった感じがする。当然の流れだったような。
トップだったとしても、全然お金がなくて、コンテストで何回か優勝したから、その賞金で食いつないでいた。バイトはしたことない。
今は大分料金体系が変わって、若手にも金が入るようになったけど、当時はbaseのライブ全部出ても24万しか稼げないぐらいだった。

昔はかっこいい奴らが割と人気があったが、今は華もありつつ、本当に面白い芸人が売れるようになってきた。変わった。
→(黒帯)本当に面白い人しか売れないから、最近は苦しくなってきた(ちょっと言い方違うけど、昔は面白くなくてもカッコいい奴もぬるっと売れてて楽、みたいな本音が出てきてちょっと面白かったw)

M-1も浸透して、客の目も肥えてきたんだと思う。今マンゲキで売れている芸人、全員ブサイク。昔ならありえなかった。2010年代は面白くてもかっこよくないと売れなくて、それが辛かった(黒帯談)

笑い飯)昔は楽屋で相撲取ったりするやつもいたけど、今は楽屋の雰囲気も大分変った。
(黒帯)今はそんな人はあまりいない。盛山さんが割とそういうノリだけど、それについてくる人がいなくて、この前は楽屋で一人でサッカーやってたw

笑い飯)先輩がいきなり、こいつと殴り合えって無茶ぶりしてくるノリもあったからそれが嫌でバッファロー吾郎さんの方に付いていった。


~~~~~
ひとしきり昔のbaseの話で盛り上がった後に、終了。
ホワイトボードが出ていたのだが、ホワイトボードは一切使わずw
大西さんが使いそうな雰囲気だったが、ただ横に立っていただけであった。
何に使う予定だったんだろう。


しっかし、私が中学の時、笑い飯がトップ組で、笑い飯のことを10年ほど追っかけていたのだが、その時代と比べるとお笑い文化も大分変ったし、芸人の倫理観もかなり変わったな~と感無量だったりする。今回のトークを聞いていて、思えば遠くに来たもんだ、と思ったものだった。
芸人の倫理観でいえば、黒帯は割と昔の芸人のメンタリティに近い気がするけどw

またこういう世代が違う笑い飯トークライブ見てみたいな。
楽しみにしていますw